買うならどっち?【ロードバイク】【クロスバイク】の違いや価格

スポンサーリンク
ロードバイク00 自転車

【ロードバイク】と【クロスバイク】の違いを、簡単にひと目で見分けるポイントは、

ロードバイクハンドル

ロードバイク

クロスバイクハンドル

クロスバイク

ハンドルの形状が、ロードバイクがドロップハンドルなのに対してクロスバイクがフラットバー(直線)となっている違いです。

ロードバイクのハンドルは、レースなどで速く走れるよう前傾姿勢がとれるハンドルの形状をしており、空気抵抗を減らす効果があり、走行シーンに合わせたポジションの変更もできるのが特徴。

一方、クロスバイクのハンドルは上体が起き上がり、楽な姿勢で運転することができ、ロードバイクよりも小回りが効くのが特徴。

娘たち

ハンドル見れば一目瞭然だね。

 

とも丸*です。

 

子供の頃などに、誰もが一度は乗ったことがあるであろう「自転車」

最近では、休日の趣味やダイエット、健康維持、交通費の節約など、理由は様々ですが自転車に乗る人が増えています。

そんな注目の集まる自転車の中で、人気の高い、街中などを軽快なスピードで駆け抜けていく、スポーツタイプの自転車。

しかし、スポーツタイプの自転車といっても、似たような見た目の【ロードバイク】と【クロスバイク】と呼ばれる2つの自転車があります。

今回は、その似ているようで違う2つの自転車について、特徴や価格の違い、選ぶ際のポイントなどを分かりやすく解説していきます。

【ロードバイク】と【クロスバイク】の違い

ロードバイクとクロスバイクの違いについて、簡単な見分け方のポイントとして、冒頭でハンドルの違いを紹介しましたが、ここからはそれ以外の違いについて紹介していきます。

1.タイヤの違い

ロードバイクタイヤ

 

ロードバイクのタイヤは、地面からの摩擦抵抗を減らすため、タイヤの幅が細く凹凸がないのが特徴で、舗装された道路を速く走るのに特化ています。

また、タイヤが細く凹凸がないことで、道路の側溝にハマったり、滑って転倒しやすいという特徴も合わせ持っています。

これに対し、クロスバイクはロードバイクよりもタイヤが太く、クッション性も高いため、段差や溝のある未舗装の道路など幅広い範囲で、安定した乗り心地を実感でき側溝にハマったり、転倒の心配が少ないのが特徴です。

 

2、サドルの違い

ロードバイクサドルクロスバイクサドル

冒頭のハンドルの違いで、乗る姿勢についても触れましたが、ロードバイクは基本的に前傾姿勢で乗るため、体重が上半身にも分散され、サドルにはあまり体重が乗らないため腰を置くだけの硬めの作りになっています。

一方、クロスバイクはロードバイクに比べ、上体を起こした姿勢で乗るため、サドルへの体重のかかり具合も多くなります。そのため、お尻への負担を減らすフカフカのサドルになっています。

 

3、重量の違い

ロードバイクのフレームは「アルミ」「カーボン」「スチール」素材が使用されていることが多く、アルミフレームの物で平均8~9kgと非常に軽いのが特徴で、さらに中級グレード以上のカーボンフレーム仕様になると7kgを切るという超軽量設計になっています。

一方、クロスバイクは、同じアルミフレームの物もありますが、タイヤがロードバイクよりも太く重量もあるため、同じ素材でも重さに差が生まれ平均重量も12kgとなっています。

ママチャリの重量20kg近くだから、それに比べると、どちらも超軽いね~。

4、価格の違い

  • ロードバイク……10万円前後~
  • クロスバイク……5万円台~

ロードバイクは、速く走るための性能を追求しているため、軽くて丈夫なフレームで無駄な物を削ぎ落とした設計になっており、クロスバイクに比べ設計・生産・素材にコストがかかっているためクロスバイクの約2倍の価格となっています。

ちなみに、プロのロードレース選手が使用するハイエンドモデルのロードバイクになると100万円以上になることも珍しくないようです。

100万!?高っ!

ロードバイクはプロ仕様などいいパーツを揃えようと思えば天井知らずです。

【ロードバイク】【クロスバイク】目的別選び方

スポーツタイプの自転車を選ぶ時、「見た目」や「予算」など自分の好みで購入しても問題はありませんが、ロードバイクとクロスバイクでは用途目的がはっきりしているため、購入した後で若干の不便を感じてしまうことも少なくありません。

そうならないために、自分がどのような使い方をする予定なのかも考える必要があります。


2つの自転車の目的別のおおまかな選び方としては、

ロードバイク クロスバイク
ルートを決め、舗装された道路を長距離ひたすら走りたい、スピードを求めたい人にオススメ。 街中や短い距離、舗装された道路以外も走りたいなど、とにかく自由に走りたい人にオススメ。

となります。

では、2つの自転車の選び方として、こんな人にはこちらがオススメをもう少し詳しく見ていきましょう。

長距離やヒルクライムを楽しみたい人

舗装された道路を、ロングライドと呼ばれる15kmを超えるような長距離をツーリングしたり、ヒルクライムと呼ばれる、峠や長い登り坂をひたすら駆け上がる走り方を楽しみたい人には、ロードバイクがオススメ。

スピードが速い自転車が欲しい人

スピードが速い自転車が欲しい人は、速さを追求して作らているロードバイクがオススメ。

健康維持やダイエット目的の人

日頃の運動不足の解消や足の筋力強化、ダイエットのため長距離の有酸素運動がしたい人には、トレーニングに適しているロードバイクがオススメ。

舗装された道路以外も走りそうな場合はクロスバイクでもOK。

レースやイベントに参加してみたい人

ロードバイクレース

順位やタイムを競うレースやイベントに参加して、自分の実力や成果を試したい人には、もともと競技用に設計されたロードバイクがオススメ。

職場への通勤に使いたい人

街中で片道10km~15kmほどの距離を職場への通勤目的で使いたい人には、段差や溝の多い街中に適したタイヤの太いクロスバイクがオススメ。

近所での買い物などの移動手段に使いたい人

近所のスーパーなどでの買い物に行く移動手段に使いたい人には、フロントにバスケットや後部に荷台を取り付け、荷物を積めるクロスバイクがオススメ。

とりあえずスポーツタイプの自転車に乗ってみたい人

目的はないけど、とりあえずスポーツタイプの自転車に乗ってみたいという人には、ロードバイクは10万円を超え高額なため、5万円前後で買えて、走る場所を選ばずどこでも行けるクロスバイクがオススメ。

【ロードバイク】と【クロスバイク】まとめ

いかがだったでしょうか?

見た目は似ている2つのスポーツタイプの自転車。

それぞれの特徴の違いによって、用途目的が分かれることになります。

これからスポーツタイプの自転車の購入を考えている人は、上記の違いや選び方を参考にしてもらえると幸いです。

ぜひ自分に合った自転車を選び、これからの自転車ライフ楽しんでください。

 

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました